いまさらブギーポップが読みたい。
ただいま基礎ゼミのレジュメをつくっているのだけれど、えっらい面倒くさい上にあまり面白くないテーマなので(臨生興味ない。あたしはエピキュリアンだ、馬鹿やろう)捗らなくて睡眠時間がどんどん減ってゆく。
画面見すぎて目が痛いよ。
でもとりあえづ読んで思考してみたこと。
「明日」とか「未来」を概念として扱う場合、その概念に対抗しうるスタンスを決めなければなにも論じられないと思う。そこで私が現在いる立ち位置から眺めるのだけれどその場合、私と私の世界には臨生など微塵も必要なく、むしろこの世界の価値は愛するかたが存在していらっしゃる、その一言で終わってしまうので明日も未来もそのためだけに存在していればいい。となってしまう。
この場合彼女等がもし死んだらたぶんその瞬間私の今いる世界は崩壊するのだろう。資本主義も大人の目論見も現代社会倫理も、そんなもので壊れるような世界だって基本原理は同じなのだけれど。
…あああ。
駄目だなあ。散漫になってる。
滅茶苦茶じゃあないか。
まあよいや。
とりあえづ、今の基礎ゼミはつまらぬ!
ただいま基礎ゼミのレジュメをつくっているのだけれど、えっらい面倒くさい上にあまり面白くないテーマなので(臨生興味ない。あたしはエピキュリアンだ、馬鹿やろう)捗らなくて睡眠時間がどんどん減ってゆく。
画面見すぎて目が痛いよ。
でもとりあえづ読んで思考してみたこと。
「明日」とか「未来」を概念として扱う場合、その概念に対抗しうるスタンスを決めなければなにも論じられないと思う。そこで私が現在いる立ち位置から眺めるのだけれどその場合、私と私の世界には臨生など微塵も必要なく、むしろこの世界の価値は愛するかたが存在していらっしゃる、その一言で終わってしまうので明日も未来もそのためだけに存在していればいい。となってしまう。
この場合彼女等がもし死んだらたぶんその瞬間私の今いる世界は崩壊するのだろう。資本主義も大人の目論見も現代社会倫理も、そんなもので壊れるような世界だって基本原理は同じなのだけれど。
…あああ。
駄目だなあ。散漫になってる。
滅茶苦茶じゃあないか。
まあよいや。
とりあえづ、今の基礎ゼミはつまらぬ!
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